I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

2016-01-01から1年間の記事一覧

ちょこっとメモ

はてなブログ経由で知ったPICO-8がLuaで動く仮想ゲームマシンコンソールで素敵。同じ人ので3D版もある。 この箱庭感。制約があるのも良い。お値段手ごろ。 Teenage EngineeringのPOシリーズっぽい感じ。 PICO-8: FANTASY CONSOLE Voxatron お値段手ごろつな…

LÖVEのライブラリとデータフォーマット周り

LÖVEは標準でも色々なデータフォーマットに対応しているけれど、色々なデータを扱えるようになるライブラリを有志の方々が作ってます。 この人のつくるライブラリはツボに入った。 landonmanning.com それで上のブログのLandon ManningさんのライブラリSTIと…

Windows10の大規模アップデートの対応とか

前にも書きましたが自分の家のPC環境はノートPCでWindwos10とLinuxMintのデュアルブートで、今はLinux使うことが多い。 なぜならば、Windows10の大きなアップデートがあったわけですが、それが上手くできてなかったんですね。 Windows10だと自動更新の設定オ…

風邪の効用

『風邪の効用』という本があって実はまだ未読なのだけれども、整体の創始者である作者の「風邪は自然の健康法である。風邪は治すべきものではない、経過するものであると主張する著者は、自然な経過を乱しさえしなければ、風邪をひいた後は、あたかも蛇が脱…

メモ補足

LÖVEで音楽のBPMをきっちりキープするならWAVEというライブラリがあるのを見つけた。 LÖVEのライブラリは基本Wikiにまとまっているんだけども、膨大な分量のあるフォーラムにだけ公開されているのも結構あって、探すの大変だったりする。 github.com ただ、…

メモ

LÖVEで音周りを弄っています。 シーケンスのタイミングは画面書き換えのフレーム単位に合わせると安定しているけれど、今の知識、理解ではかなり厳しい。 アンビエントみたいなやつならいい感じで出来そう。 なので、引き続き遊んではいます。取り敢えず、シ…

ラングトンのアリ

引き続きLÖVEで遊んでいます。 いろんな言語をとっかえひっかえ試しては形にならずに放置していましたが、取りあえず今回はこのLÖVEとLuaで前にQB64で大雑把に作ったシーケンサーの骨組みから完成させるまで作ってみようと自分に課しました。 なんか、今の自…

LÖVEメモ その3

LÖVEを色々いじって遊んでいます。 公式サイトのチュートリアルに一通り作例があるのでそれ見ると大体どんな風に書けばいいのかが判ってきます。 Category:Tutorials - LOVE あと日本語の解説ページだとここが詳しかった。 山水堂:Main 英語の解説ページも…

LÖVEメモ その2

LÖVEはLuaからSDL、OpenGL、OpenALとかを手軽に扱える2D環境向けフレームワーク。 でも3Dとかも対応しようという動きもあるみたい。 LÖVE3D - LÖVE 動作環境はWindows、MacOS、Linux、Android、iOS Androidは実行用インタプリタがあるけれど、ネイティブアプ…

メモっていうかLÖVE

結局ワナビーでコーディングも出来てないので見聞きしたことのメモ書き 自分が使いたいプログラム言語やフレームワークというのはこんな感じ 音と画像が簡単に操作できる それらがリアルタイムに動いてほしい 3Dも簡単に扱えたらなお良し 音に関してはサウン…

p5.js素晴らしいですね。

アルバムも無事発売になって、完全放置だった自分のHPも少し手を入れていました。 senjiniban.hatenablog.comそれでようやくp5.js触り始められて、機能確認以上のものではないですが、今日はこんなもの作っていました。音が出るので注意。 http://onbangdo.n…

こんなにイケメンではない。

紹介していただいているのはとっても嬉しいんですが誰だお前 www.terapija.net ていうか何語なんだろう?

とりあえず動くという事:追加

担当している業務がようやっとベータ状態になってまだまだ作業は多いのですが一つ印象的なことがあったのでメモ。 画像の扱いの話ではあるのですが、もっと根っこの話でもある。 CakePHPでデータベース上に保存し、表示するってかたちで画像を管理しようとし…

ちょっと宣伝

週末は土曜日はぐったりしてて日曜日はプログラムの手直しとかしてました。 プログラムの話はちょっと置いといて宣伝です。 8/16にイギリスはエジンバラのレーベルbearsuit recordsよりスピリットアルバムがリリースされることになりました。 bearsuitrecord…

とりあえず動くという事:続き

CakePHPに関して今日一つ壁が超えられたのでメモ 何かおかしい、何かおかしい、と思いながらも1週間も試行錯誤してしまっていました。 先週は同じところを行ったり来たりで土日潰して勉強したけど、月曜日も全く状況が変わらず流石に焦った。 月曜の夜にリー…

とりあえず動くという事

この土日はCakePHPとPHPの勉強してました。 勉強は本読んでノートを取るというアナログスタイル。 これが結果的に良かったようです。 普通はPCで確かめながらやるんでしょうけど。 自分が直接PHPいじってたのはまだオブジェクト指向が導入されるかされないか…

ほんとに単なるメモ

入社して3週間目にて一つ目の壁が。 理解と仕事が進まないが、ここが頑張りどころ。 notepad++使ってみたらとても良かった。 Winでプログラムするなら今のところ使い勝手としては一番自分に合っている気がする。 せっかくWebアプリとか作る会社に入ったので…

メモ

JavaScriptで音やるとして、もしかしてnode.jsをローカルで実行してなんかできるんじゃないかと思って調べてみたんですが、公式にWebAudioAPIが実装されているとかではなく、なんかみんな色々やっていて、これ!っていうのがある訳ではないみたい。 しばらく…

フレームワークまわりライブラリまわり

CakePHPいじる Processing再訪 正直、熊本に来る前後2年位は頭の回転も意欲も衰えが酷いと感じられて、自分大丈夫かと思っていたんだけれど、ここのところの自分を振り返ると頭の回転はともかく、学習意欲に関してはまだ何とかなりそうな気がする。頭はなる…

ジェダイへの道 ForthとJavaScriptとemulator

話のマクラ Forth@Javascript JVM(JavaScript Virtual Machine) 話のマクラ 帰ってきましたよ、初心に。 この後、CakePHP入れて会社でやったことおさらいしてページデザインするための手順を確認するつもりなんですが、その前に己の欲望に従ってForth周りで…

お仕事1週間

お陰様で無事新しい職場で1週間が過ぎました。 技術取得のリファクタリング でもって買ったり借りたり発掘したもの。 お陰様で無事新しい職場で1週間が過ぎました。 熊本に来て初めて全てが腑に落ちて働けた1週間かもしれない。 100点満点って訳にはいかない…

やりたいことやれること

さて、再就職先が決まったので走り出す前に考えタイム。 新しい会社ではアプリを作る仕事にまず就くらしいのでそこら辺から 組み込み系などもやっているのでこれまでの興味の路線が活きる可能性もある。 マイコン、FPGA、FORTH、制御とか。 (携帯)アプリを…

それから

前のエントリーから1か月以上経ってしまいましたが、本日新しい仕事先が確定しました。 熊本市内のWEBアプリ、スマホアプリメインの開発会社です。 ここに至るまで20社位にアプローチしました。 ハロワ5社、リクナビ15社くらい ハロワは在職中でも登録して求…

上を向いて歩こう

諸他の事情で今の職場は7月までとなりました。8月からに向けて新しい仕事を探さないといけない。 不安定な人生を選んで生きてきたので文句はないんですが、思った職に就くのは難しいだろうし、更に新しい分野にチャレンジというのは年齢的にしんどかろう。自…

メモ・目的大幅リファクタリング

仕事絡みのプログラム関係、技術関係は今はペンド中 この先、WEBアプリを作る可能性は少しあり 9月以降かな 今はひたすらデータベース用データ整理 入力とか検索とかでAutoHotKeyでスクリプト書いて少し楽をした 音絡みのことはQB64かpixilangで線形予測法の…

Kawaii Acid

出来ました! soundcloud.com

メモ とりあえず着手してみる

一昨日あたりから創作意欲が湧いてきているので色々はじめました。とりあえず、新アイディアをまとめるプロジェクト名を考えたのでそのロゴを作ってたりしました。 SoundCloudでFlowersシリーズという連作を作っているのですが、それの発展形というか新レー…

音楽製作環境を少しイジる

今年頭くらいからずーっと業務基幹システムのデータ移行の作業やらされてて疲れていたところ地震があったりして、今年に入ってからはほとんど何か作るって気持ちになれなかったのですが、仕事も次のフェーズに入ったし余震もだいぶ減ってきたし街も中心街は…

熊本から 今回のことで感じたこと

情報が無いのは心理的に大変な負荷になる。 一番頼もしかったのはラジオ。乾電池で長く動くし。次がネットだった。 これは自分の携帯がガラケーだったからかもしれない。スマホの人はスマホが大活躍したろう 避難所は結構すぐいっぱいになる。 指定避難所に…

熊本から4

最初の地震から6日目、流石に頻度、震度ともに治まってきているとはいえ、まだ余震は続いている。 今朝の出勤時でも新たに壊れている建物とかが結構目についた。 近所の中規模の公園には車中避難の車やテントで生活している人がいる。街の中心部近くで。 ジ…