I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ/攻略対象を変えてみる

・PLCの授業はベルトコンベアーの制御の例題集をバリバリ解いてます。タイムチャート通りに動かすまでは簡単だけど安全性とか考えだすと途端に歯ごたえのある問題に。 ・LPC1114について調べるのは続けているのですが、あまりにも今の自分のレベルにとっては…

改めてmbedLPC1114について調べてみる

今日は久々の学校。隣の席のKさんとか体調不良でお休み。授業の内容は休み前の復習およびPLCの続き。 かなりマイコンよりのことまで出来て面白いはずなのだけれど、自分の興味が 今は完全にマイコンに行ってしまってるので、こっそりマイコンの勉強の内職し…

寄り道ばっかりしながら資料を探す

VerilogHDL関連 デバッガについて知る ibnizのVM シルバーウィーク後半。 取り敢えず、前回でこれまでの流れでサウンドエンジンをイジったけれど、手持ちの知識では判らなくなってきて、知識の補充をすることにしました。 本当は恐らくヒントぐらいは握って…

C言語の基本とかお手軽CGとか

ヘッダファイルを作ってみる お手軽CGを作ってみる ヘッダファイルを作ってみる LPC1114用のPwmOut向けシンセライブラリをボチボチ書き直し始めているんですが、色々と課題が。 まずはC3とかA4#とかで音程を指定できるようにヘッダファイルを書いてみて、す…

シルバーウィーク前半

■昨日は近所の山登り半分位と石切り場跡の石神公園に行ってきて、今日は早朝から起きて藤崎宮例大祭の馬追いを観てきました。kumanago.jp 藤崎八旛宮|秋季例大祭 ■FPGA、低価格で遊べそうなPapilioOne500Kだと開発環境がメインで使っている64bitの方のLinux…

Keep it simple, Stupid!

C言語の検定は受かっていたそうです。 シンプルさの重要性について。 予定より早くFPGAやるかも C言語の検定は受かっていたそうです。 先生が教えてくれました。 合格したこの級だと500行位のプログラムを組む実力相当らしいのですが、今作っているライブラ…

ミッション・リファクタリング9月分 その他

以下箇条書き 現在書いているプログラムをライブラリとメインに書き直す。 以下のライブラリに切り分ける PWMエンジン スタックから読み出す仕組みに変更 トラ技のLPC1114特集号を読んで、割り込みとPWMで扱うデータをfloatからintへ書き直す 上記書き換え以…

Forth式シンセについて構想する

学校のPLCではラダー図でのプログラムの書き方の方法論を集中的に。ここで構造化プログラミングという言葉を聞くとは思わなかった。PLCのプログラミングも中々奥が深いのですね。LPCについて引き続きネットを中心にして調べてます。自己相関の場合、係数は1…

チップじゃない方のLPCについて知る

職業訓練所では今日は就職活動のための個人面談をしました。10月に在校生リストを企業に配るんですが、その自己アピール文のチェック&修正の面談です。就職相談担当の方といろいろ。取り敢えず前々回のLPC1114のプログラムのコメントに間違いがあったのでこ…

メモ

・自分が作っているLPC1114用のサウンドライブラリは基本的に柔軟にサンプリングレートに対応出来る予定。だが高ければいいというものでもない。(クロックの限界はある。)・デルタ・シグマ・モジュレータがハード的に作れればpropellerでは理解しきれなか…

mbed LPC1114手習い04 / もう少しちゃんとPWMしてみる

PWMで音量、音程がコントロールできることは確認したので、取り敢えずもう少しちゃんとプログラムしたくて1から書き直しつつ途中で混乱したりしたので、自分用のメモ兼ねてまとめてみます。 パルス幅変調(PWM)とは mbed1114でPWMを扱うには 結果と課題 ソ…

mbed LPC1114手習い03 / PWMでPCMの目処がたつ

ようやくLPC1114で思っていた方法で音がコントロール出来ました。 他の人のソースとか読むとパルス幅変換の周波数を変えて音程を変えているのが多かったのですが、それだとパルス幅変換のメリットがないので、周波数は一定で、その中で改めてデューティ比を…

メモ

参加させて頂ているBearsuitsRecordのコラボアルバムがBandcampで公開されてます!! <a href="https://bearsuitrecords.bandcamp.com/album/v-a-tomato-sauce-lasers-sausage-lassos" data-mce-href="https://bearsuitrecords.bandcamp.com/albu…

mbed LPC1114手習い02 / オフラインでのコンパイル

今日は学校でC言語の検定試験を受けてきました。最初舐めていて3級を飛ばしていきなり2級に申し込んだのですが、過去問題を見たら結構難しくて、またその難しさの質がC言語物知りクイズみたいな感じで、色々つまみ食いしながら勉強している身としては、一番…

mbed LPC1114手習い01 / PCMについて学ぶ 続き

昨日の問題(日記を書いたのは今日ですが)を解決すべく、もうちょっと頑張ってみました。 まずは原因を突き止めるため、ミッションの1項目の予定を繰り上げてLPC1114とシリアル通信してみました。 FTDI USBシリアル変換アダプター(5V/3.3V切り替え機能付き…

mbed LPC1114手習い01 / PCMについて学ぶ

以前mbedを触ってから少し間が空いたけれども、再スタート。 前回いじってみて、開発環境C++なのかあ、と思っていたのですが、サンプルプログラムの写経から一歩進んでみても、オブジェクトをいじる時はドットでつなぐオブジェクト言語風の書き方が必要です…

メモ/ミッションをかなりコンパクトにする

■訓練所のデジタル関連の勉強は8月で一旦終わって、9月はシーケンサー制御。リレーとかやってます。でも8月の勉強は実りが多かった。10月は組み込み系アセンブラなのでそれも楽しみ。 デジタルの勉強を優先していたので止まっていた自分のミッションを…