I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでPICを調べてみる

今日はいわゆる勉強はちょっとお休みして、ネットで色々見て廻ってみた。 とりあえずpropellerは勉強を続けるとしても、やっぱりちょっと特殊だな、というのは素人でも判るので他のマイコンについても調べておいたほうが良いかと思ってブラブラとネットを見…

ジェダイへの道 FORTH関連の著作を調べてみた。

有名ドコロはこのくらいなんだろうか。あれが入ってない!って方はぜひ教えてください。 FORTH入門 (I/O books) 作者: レオ・ブロディー,原道宏 出版社/メーカー: 工学社 発売日: 1984/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 入門といえばこれらし…

Propeller C Tutorials - Simple Circuits ~ Functions

今日も朝にざっと訓練校向けの勉強をして、その後、またPropeller Cの勉強。 昨日は簡単なプログラムで、今日は簡単な回路、センサー、ロボットと続くけれど、とりあえず手持ちのボードで試すことができる回路の前半だけやってみる。LEDチカチカと矩形波の音…

ジェダイへの道 gForthマニュアルを読んでみる その1

C言語の勉強のあとはFORTHで遊ぶことにしました。 最初は電通大HP のテキストを使おうかと思ったのだけど、対象にしている実装がちょっと古いためにコマンド名が他の実装とかなり異なっているようだった。だもんで取り急ぎgForthのマニュアルのチュートリア…

Propeller C Tutorials - Start Simple

午前中に訓練校の為の勉強をやって、午後は、自分一人なので昨日のご飯の残りもので適当にお昼を作って食べて、その後、Propeller Cのチュートリアルをやってみたり。 公式チュートリアルはまず最初にチュートリアル全体概要の説明があって、次にマルチコアC…

今年後半のミッション

いつもは自分が調べた情報は個人のwikiに全部ぶちこんでいるのですが、はてなブログを使い出したってこともあり、今回、propellerチップとFORTHに関する良さ気なリンク情報をはてなブックマークに入れてみたところ、34件中17件が自分が初ブックマークでした…

わだばジェダイになる

なかなかマイコンにこんにちはが始まらないが、ちょっとだけ。 実際の作業が始まらないのは、自分のワナビー気質というか臆病さというか、何か始めようとするときに、まず手を動かしてみるんじゃなくて、とにかく資料やら情報やらを集めまくろう、先に理解し…

ゼロからのマイコン制御その3

更に続き。 そんな訳で名著を読んで改めてきちんとハードウェアレベルから理解をしたり、何かを作ったりしたい、仕事をするにもせめてそれに関連するものにしたい、と思いを新たにして現在にいたる訳です。 でもって、マイコンです。 FPGAをいきなり使いこな…

ゼロからのマイコン制御その2

続き。 カウンセラーの人と話して、理系への転職の方向に舵を切ろうと思ったのが3月〜4月、その時に熊本のポリテクセンター(職業訓練校)を紹介してもらって、説明会を聞きに行ったのが4月。 説明聞きながら、最初は組み込みプログラム系が良いかな、で…

ゼロからのマイコン制御その1

新規一転してブログを書きだしたのは、久々に他人を意識した文章を書くことで考えるリハビリをしたいな、と思ったからです。 さてタイトルの件ですが、これまで仕事を転々としてきた私ですが、ここに来て、どーも管理職的なマネージャー的な仕事は心底向いて…