I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インプット

AD/DAは今日で終了。さすがに3日で実習ふくめてやるので基礎的なところまででした。ラダー式のDACとか。ΣΔ変換とかはやらないですよね、普通。 明日からはPC上の作業になるけれど、久しぶりに手を動かして学んだアナログ関連は面白かったです。オペアンプの…

オペアンプとか

学校は3日でオペアンプの基礎を駆け抜けました。この後は応用編でAD/DAを3日で駆け抜ける予定です。 音楽用語でも電気工学から転用されている言葉が色々あるのが判って楽しいです。 今月のトランジスタ技術の回路を見てなんとなく判るようになったのも嬉し…

夏の夜っぽい

スケッチ風の小品を2つ

ジェダイへの道 標準FORTH

今日は午前中から雨が降りだして、ほっておいたら一日中ソリティ馬やってる勢いだっただけれど夕方、県立図書館に行ってきました。お目当てはこれ。 ネットで熊本市内の図書館蔵書検索で調べてみたんですが、少なくとも市内周辺だと活字で読めるFORTHの資料…

学校の進捗とか

職業訓練所の勉強の方は、コンデンサ、コイルはさらっと流して今日トランジスタまで来ました。1週間前にオームの法則から始まってもうトランジスタなので早いかも。今アナログ回路を教えてくれている先生は現場主義というか、教科書に書いてあることよりも…

メモ

頭とからだで覚えるCの基本は半分くらいまで来た。手を動かさずに読み進めてしまった分は巻き戻して、写経したり考えたり。 学校の方は3日セットで内容が進んでいく。今日までが抵抗、次の3日がコンデンサとコイル、その次がダイオードとトランジスタ、最…

C言語の勉強を進める

頭とからだで覚えるCの基本を読み進めてますが、ポインタの説明はこれまでで一番腑に落ちた。 説明内容とかはこれまでとそんなに変わらないはずだけど、例の出し方が良いのかな。借りてる本だけれど買おうかな。 学校の方は現在アナログ回路の基礎勉強。3日…

今日から学校

今日から半年学生の身分となりましたが、出来るなら早く仕事見つけて中退したいもんですが。 とは言いつつ、まずは学業に専念せねばならんだもんで、6月最後のこの日曜、月曜と鹿児島に遊びに行ったりしてました。中々平日時間があるというのは、そんなに無…