I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

Sirenを鳴らしたい

  • 相変わらず謎の人生を送っております。
  • 花粉症も収まってきてやっとプライベートな時間に何かする気力が出てきました。
  • SonicPiも少し弄ってます。
  • あとSP-404でACID作って遊んだりしています。
    • SP-404シーケンサーも付いているけどというよりあくまで楽器って感じで演奏している感があるというか、演奏してナンボ。
      • あとできればNovaionのCircuitが欲しいなあ。
  • PureDataも何度目かの挑戦。
    • 今回は本を買ってやっているので、前よりかは良い感じで頭に入ります。
      • ほかにも良さそうな本はあるんだけど、これ買いました。
      • MAX/MSP本より薄いけど、でも厚い!

Pure Data -チュートリアル&リファレンス-

Pure Data -チュートリアル&リファレンス-

High Resolution | Novation | Circuit

  • で、Sirenです。
    • 環境整えて満足してしまう自分には凄くいつもの地雷臭がするんですけど、まあ、それはそれ。
  • これは何かというともう開発が止まってしまっているっぽいけどSmalltalkの音楽開発環境。
  • Smalltalkの音楽開発環境というとKyma/Capibaraがありますが、こちらはお金持ち向けという事で。
    • いまはCapibaraじゃなくてpacaranaなのか、ハードは。

The Siren Music/Sound Framework in Smalltalk
http://kyma.symbolicsound.com/

  • 正直なところ、音楽用言語はblogで触ってますって書くばっかりでホントはやる気ないだろお前、って感じですが
    • ただ、刺激がないと音楽作る気が湧かないので、やっぱり新しい何かは探してしまうのですよね。
  • Sirenの最新版はVisualWork7.5上で動くようなのですが、cincomのサイトではもうDLできないみたいなのでパーソナルユース版を送ってもらうよう頼んでみた。バージョン違うっぽいけど大丈夫だろうか。
  • あとSqueak3.0でも動くみたいなんだけれども、動かし方が良く判らない。
  • Squeakは20年位前に知って、Swikiを自宅サーバにアップして友達内で公開して遊んだりしてたのでした。
    • 当時としてはとても使いやすかったことを覚えてます。
      • 自由自在Squeakプログラミングも買って積読してた。引っ越ししたときに手放してしまったけど。
      • 今はネットで公開されているのですね。

自由自在Squeakプログラミング

自由自在Squeakプログラミング

  • そんな訳でSquekを久しぶりにインストールした勢いでpharoとDolphinSmalltalkもインストールしてみた。
    • SmalltalkのOSっぷりというか仮想PCっぷりは厨二心を揺さぶられますね。
      • とりあえずDolphinSmalltalkでProf Stefからご教授いただくけれど、改めてみると文法の簡潔さにビックリ
      • あれ、今なら文法判るんじゃない?これ?
    • phaendalさんのおススメどおりSqueak日本語版4.4-jaからボチボチ触ってみようかしら。

phaendal.hatenablog.com