I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

Squeakメモ1

  • 『自由自在Squeakプログラミング』を読みながらのメモ
    • 使用環境はSquek4.4-jaをWindows10で。
    • Haikuは書き終わって、現在3章に入ったところ。
    • いくつか操作方法とか変わっているけど、何とか触っていればやり方が判るので4.4-jaでも今のところ問題ない
      • 4.4-jaだと右クリックだとハロの表示になるが、ハロ表示後Escでメニューが表示される。
      • カテゴリブラウザの使い方もちょっと異なっているようだけれど、システムブラウザで同じことができている。
      • ブラウザ関連の表示方法で迷ったらメニューバー右の検索窓で検索すれば何とかなる。
    • 無限ループに入ったらAlt+.
      • 言語ゲームのランダム音楽の例で止め方が判らないでしばらく困っていた。
    • 音を止めたい時はSoundPlayer shutDown.
      • のはずなんだけど、5.1では止まってくれなかった。
      • そんな訳で現在は4.4-jaで修行中。
    • このくらいの分量で、少しずつメモを書き溜めていこう。