I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

ジェダイへの道 FORTH関連の著作を調べてみた。

有名ドコロはこのくらいなんだろうか。あれが入ってない!って方はぜひ教えてください。

 

FORTH入門 (I/O books)

FORTH入門 (I/O books)

 

入門といえばこれらしい。図書館へはこれがないか見に行ったんだけど、さすがに30年前の本で厳しかった。実は英語であればHP上で無料で読める。

 

 

Thinking Forth

Thinking Forth

 

 FORTHだけでなくプログラム全般に関わる名著とのこと。日本語訳プロジェクトもあるようです。

「Thinking Forth」日本語版翻訳プロジェクト

実はこれまた英語版ならタダで読めます。日本語翻訳プロジェクトのサイトにリンクあり。

 

Forth Programmer's Handbook

Forth Programmer's Handbook

 

 これまた英語版PDFがタダで読めます。swiftforthのお試し版をダウンロードするとおまけに付いてきます。あ、あとswiftforthのページトップの注意書きが面白かった。

 

スタックコンピュータ―CISC RISCとスタックアーキテクチャ

スタックコンピュータ―CISC RISCとスタックアーキテクチャ

 

 これはFORTHが採用している「スタック」を中心とした著作。

これは英語版がタダではないけどkindle版がお安く入手できるのでステキ。

 

Stack Computers: The New Wave (English Edition)

Stack Computers: The New Wave (English Edition)