読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こんにちはマイコン制御

May FORTH be with you.

明日からお仕事

本日をもって職業訓練所を中退して、明日からお仕事になりました。今日のうちにハロワも行って必要な手続きも終了。
授業はC言語のポインタ回りなのでちょうど面白いところなんですが、まあ、先にお仕事です。

5月末からコンピュータ回りを好き勝手いい加減につまみ食いしながら勉強して調べたりしてましたが、明日からは仕事として向き合うことになるので、Forthとかはちょっとペースダウンかも。
仕事の内容は農業分野における制御機器の開発とかなので、電気工事からネットワーク技術まで色々と要求されるものは多いのですが、さしあたって自分がメインにかかわるところはまだ明確ではないので、本当に明日からエラい勢いで勉強せにゃならんのと成果も出していかないといけないですね。電気工事士の資格はほんとに取っておいて良かったかも。

そういう工学的な技術とは別に、農業についても全く判ってないのでこっちも勉強していきたいと思っています。むしろ今の意識的にはそっちに気持ちが行っているかも。まずはベランダで野菜育ててみるレベルですが。この時期は虫も出にくいし、実は野菜作りを始めてみるのには良い時期なのかもしれない。
その中で何が問題で、何が手間で何を自動化したかったり制御したかったりを考えていこうと思ってます。
技術へのモチベーションがこれまでのボトムアップからトップダウンに変わりそうで、自分の就く職種としても大きく変わるのですが、そういう技術へのアプローチとか生れてはじめてに近い農業への興味とか、色々パラダイムシフトかもしれない。

思えば細田作品の中で一番繰り返し見ているのが「おおかみこども」だし。

かがやき

かがやき