メモ補足
- LÖVEで音楽のBPMをきっちりキープするならWAVEというライブラリがあるのを見つけた。
- LÖVEのライブラリは基本Wikiにまとまっているんだけども、膨大な分量のあるフォーラムにだけ公開されているのも結構あって、探すの大変だったりする。
- ただ、このライブラリが想定しているサウンドファイルは1曲分で、BPMを検出したり、ダイナミクスを計算したり、love.updateのデルタタイムとは別にbpmに合わせた関数呼び出しをするのと、あとは音ファイルの再生について管理をするものなので、自分の用途とはちょっと違う。
- なので厳密にテンポはキープできなくても怪しげなアプリをバージョン1は目指そう。
- そう、あとLÖVEは標準ライブラリでトラッカーのMODファイルを再生できるってのもポイント高いんだよな。
- Renoiseで曲作ってMODファイルで出力すればそのままBGMになるんですよ。
- 対応しているMODのフォーマットも多い。自分がTokyoJunkSoundCollection作るのに使ってたOctaMedSoundStudioのMEDファイルも読める。
- てな具合に宣伝もしてみる。
- そう、あとLÖVEは標準ライブラリでトラッカーのMODファイルを再生できるってのもポイント高いんだよな。
- その他の自分用メモ
- UnityのJavaScriptっていわゆる方言なのでC#の方がまんま文法が使えるのでC#の方が良いって意見をちらほら見た。そうなんか。
- あと滅茶苦茶速いQuickBasic準拠BasicコンパイラのQB64がVer1.1になってた。