こんにちはマイコン制御

May FORTH be with you.

mbed LPC1114手習い02 / オフラインでのコンパイル

今日は学校でC言語の検定試験を受けてきました。最初舐めていて3級を飛ばしていきなり2級に申し込んだのですが、過去問題を見たら結構難しくて、またその難しさの質がC言語物知りクイズみたいな感じで、色々つまみ食いしながら勉強している身としては、一番苦手なタイプ。

でも、今回は割合考えれば解けるという問題が多かったので、最初ダメかなと思っていたけれど、もしかしたらイケたかも。ただとにかく時間が無かった。やっぱりまだC言語には慣れてないんですね。

 

学校は早く終わったので、熊本市内唯一の電子パーツ屋で小物をいくつか買って帰宅しました。

 

昨日のLPC1114の勉強の続きをしたかったんですが、テストで案外頭を回転させて疲れていたようで、ちょっとその気分にならなかったので、取り敢えず勉強ではなくて色々ネットで情報を見てブラブラしました。

そうしたら以下の記事を発見。

Exporting to GCC ARM Embedded - Handbook | mbed

mbedは基本ウェブブラウザさえあれば開発できてしまいますが、gccとかでローカルで開発することもできるとの事。

ARMで学ぶ アセンブリ言語入門

ARMで学ぶ アセンブリ言語入門

 

 この本を読んだ時にgcc-arm-none-eabiはインストールしてあったので、試しにwebコンパイラからファイルをエクスポートしてみました。イメージとしてはこんな感じ。

https://developer.mbed.org/media/uploads/emilmont/xgcc_arm.png.pagespeed.ic.cgYxq1O50h.png

 

zipで固めたファイルでダウンロードされるので適当な場所で解凍。中身はこんな感じ。mbedフォルダの中にライブラリ一式が入ってました。

f:id:SenjiNiban:20150905011023p:plain

 

makeしたところエラーも出ずにコンパイル完了。

f:id:SenjiNiban:20150905011237p:plain

usb経由でLPC1114に放り込むとちゃんとLチカしてくれました。

 サイズ比較。プログラムの中身によるのだろうけれど、もしかするとオフラインの方が若干小さくなる?

f:id:SenjiNiban:20150905011351p:plain

 

オフラインでも開発できるとなんか嬉しいかも。

あとこんなものも見つけたり。

https://osdn.jp/projects/hos/scm/git/hos-v4a/tree/master/sample/arm/lpc1114/