I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

Smalltalkメモ5

前回のSDLつながりで、久しぶりにIBNIZ触ったら楽しかったので。

testone#2

  • VisualWorksの日本語チュートリアルを読みながら触ってみたらとても丁寧で理解しやすかった。さすが商品。
    • DLLandCConnectGuide_ja.pdf読んでSDLも理解すればVisualWorksからサウンド扱えるはず。
    • Sirenを今の7.10日本語版に楽に対応できないものか。
  • 他にSmalltalkからSDLを扱う簡単な方法は無いのか調べてみたら、やっぱりありました。
    • Pharoは4くらいからSDLを取り込んでいてOSWindowクラスから直接SDLを扱えるようです。
      • サウンドはどうなんだ?
      • クラス見た限りでは音は対象外っぽいです。
    • GNUSmalltalkは公式ではSDLを使うライブラリとかクラスはない。自分の勘違いでした。
    • GNUSmalltalkもSDLを公式に扱える仕組みあり。
      • 公式HPに説明がありました。
    • DolphinSmalltalkにもその名もSDLSmalltalkというライブラリがあったようだけど今はページが404でした。
    • Squeakは公式には対応していないっぽいです。
      • VMMakerは4.4Jには対応していない?