LÖVEのライブラリとデータフォーマット周り
- LÖVEは標準でも色々なデータフォーマットに対応しているけれど、色々なデータを扱えるようになるライブラリを有志の方々が作ってます。
- この人のつくるライブラリはツボに入った。
- それで上のブログのLandon ManningさんのライブラリSTIとか他にもライブラリがあるんだけれど、Tiledというマップデータを扱うライブラリでTiled本体を知りました。
- Tiledはスクリーンショットの通り2Dゲームのマップを編集するソフト。マップ画像だけでなく、オブジェクトとかも配置できる。Windows、Mac、Linuxに対応。
- 面白いのがデータのエクスポートで、CSVはもちろんなんですが、json形式、JavaScriptファイル、Luaファイルにエキスポート出来る。
- あと、Landon Manningさんは前回紹介したlove3dも作っているんだけれど、これを作るために数学計算用ライブラリcpmlとか3Dモデル読み込みライブラリiqmとかも作ってる。
- 最後にリンクまとめ張り
github.com
github.com
github.com
Tiled Map Editor
MakeHuman | Open source tool for making 3d characters
Inter-Quake Model (IQM) Format
- The IQM development kitが正式に対応しているのはblenderの2.64まで