I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

メモ

  • LÖVEで音周りを弄っています。
    • シーケンスのタイミングは画面書き換えのフレーム単位に合わせると安定しているけれど、今の知識、理解ではかなり厳しい。
      • アンビエントみたいなやつならいい感じで出来そう。
      • なので、引き続き遊んではいます。取り敢えず、シーケンサーのバージョン1を作るまではやる。
    • あとLuaで配列作る場合、配列に何も入れないとその分メモリを食わないので、LÖVEでラングトンのアリの格子を書かないようにすると大幅に高速になりました。
  • Luaは引き続き勉強するにして、LÖVEの他にもLua使えるゲームエンジンあったよなあと思ってちょっとググったり自分専用のWiki検索したりしました。
    • マルチプラットホームだとCocos2D-Xが一番有名ドコロだと思うんですが、今、公式IDEだとJavaScriptだけでLuaが使えなくなってますね。
    • あとMaratisていうのが良い感じなんですけど、開発止まってるようで悲しい。
    • WindowsってことだとAIMとかAEnなんてのもちょっと触ってみました。

Cocos2d-x - World's #1 Open-Source Game Development Platform
http://www.maratis3d.org/
AIMS Headquarters
AEnオンラインヘルプ

  • あとJavaScript
    • 今はLuaをイジってますが、j5.jsもボチボチと。
      • 音のタイミングとかはこっちのほうが自由度は高いかも。
      • とはいえウェブブラウザなんで厳密にって訳には行かないかもですな。ちょっと実験してみよう
    • UnityもJavaScriptで書けるんだよな。
      • あと、Unityで音の加工も色々出来そう。