I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

メモっていうかLÖVE

  • 結局ワナビーでコーディングも出来てないので見聞きしたことのメモ書き
  • 自分が使いたいプログラム言語やフレームワークというのはこんな感じ
    • 音と画像が簡単に操作できる
      • それらがリアルタイムに動いてほしい
      • 3Dも簡単に扱えたらなお良し
    • 音に関してはサウンドファイルの再生だけではなくて、もう少しディープにいじれて欲しい
    • マルチプラットホームでスマホも視野に入っていたら嬉しい
    • 単独アプリとして配布できると嬉しい
  • それに合うもので触っていたものはこんな感じでどれもモノになってないという

p5js.org
Processing.org
WarmPlace.Ru. Pixilang Programming Language
LÖVE - Free 2D Game Engine

  • それで一番最後のLÖVEを久しぶりに調べていたら音をサウンドファイルの再生じゃなくていじるってページがあって楽しそうだった

www.headchant.com

  • LÖVEはLuaで書けるSDLを中心とした2Dゲーム向けフレームワークで、公式ページとか何だかファンシーなテイストなのが持ち味
    • スクリプト読ませず立ち上げるとそれぞれのバージョンごとにカワイイサンプルが立ち上がる
    • 最新バージョンはこれ

f:id:SenjiNiban:20161004114402j:plain

  • 公式Wikiも一部日本語訳されていたのは知っていたのだけれど、結構ごっそり日本語訳されてDLできるようにもなっていて調べやすくなった
  • LinuxMintでも0.10.Xバージョン対応していたから対応速いのかも