I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

とりあえず動くという事

  • この土日はCakePHPPHPの勉強してました。
    • 勉強は本読んでノートを取るというアナログスタイル。
      • これが結果的に良かったようです。
      • 普通はPCで確かめながらやるんでしょうけど。
    • 自分が直接PHPいじってたのはまだオブジェクト指向が導入されるかされないかってところで、その後はMODx経由しかいじったことなかったけれど、今回改めてPHPオブジェクト指向を学んだ気がする。
    • 今週苦しんでいたCakePHPですが、CakePHPというよりCakePHPの機能とPHPの機能が切り分けられなくて、コントローラでどう書けばいいか判っていなかったということはきちんと判りました。
      • 今やらせてもらっている業務ではモデルまでは何とか出来た(とはいえ幾度となくテーブルは作り直したけど)そこから明らかにスピードが落ちたのはここが問題だった。
    • これでスラスラCakePHPが書けるとはもちろん言わないけれど、前ほど身動き取れない感は無くなった気がする。
      • いやホント、前に進めないとシャレにならんけど。
        • PHPの理解不足が良く判ったのは成果と言える。
  • BAKEで取りあえず動くものが出来るのは超便利だし、仕事としては助かること山のごとしなんですが、それって勉強するのにはどううなんだろうかと考えた。
    • 取りあえず動く、って話だとキーが刺さったAT車は5歳児でも取りあえず動かせる訳で、でもそれって運転ではないですよね。
    • 見よう見まねでスクリプト書いて、動かないところ判らないところをウェブにランダムアクセスして情報を得るより、いったん他の情報を遮断して、座学っぽくお勉強スタイルで学ぶ方が自分の勉強方法としては合っていた訳です。
      • まあ自分がオールドタイプという事に他ならないでしょうが。おっさんだしね。
  • 何かを学ぶ際に取りあえず成果があげられる事はモチベーションの為にも必要だけれど、いきなり高機能のモノ(でもブラックボックス部分が多い)が作れてしまうと、そのモノが実現する機能について理解しているという誤解をしがちなのかもしれない、と思いました。
    • 自分はモデルとビューをいじってるだけでコントローラをきちんと思ったように書けてなかった、そういえば!
    • BAKEが悪いって言ってる訳ではないので念のため。
    • そういえばCakePHPのクックブックにBAKEの使い方ってあんまり出てなかったかも?
    • データベースのテーブルをきちんと規約に則って正しく作れば、BAKEがほとんど作ってくれちゃうのは本当に凄い。
      • むしろ、BAKEが作ってくれた機能を削る必要があるくらいの勢い。
        • 「設定より規約」って強力なんだなあ。
    • だからBAKEにはあんまり説明いらないのかもしれませんね。
  • BAKEはコンソールアプリだけど、日本語化するだけで更にCakePHPの敷居は低くなるんじゃないかと思いました。
    • モデル(というかデータの構成)とCSSのカスタマイズはCakePHPPHPの知識要らないですしね。
      • ほとんどCMSいじるぐらいの気楽さ。
    • まあ、機能をカスタマイズするにはCakePHPの知識が必要ではありますけれどね。