I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

ほんとに単なるメモ

  • 入社して3週間目にて一つ目の壁が。
    • 理解と仕事が進まないが、ここが頑張りどころ。
  • notepad++使ってみたらとても良かった。
    • Winでプログラムするなら今のところ使い勝手としては一番自分に合っている気がする。
  • せっかくWebアプリとか作る会社に入ったので、放置していた自分のサイトももう少し手を入れたいと思って準備中。
  • 改めてMODx入れて触ってみたけれど、とてもいいWebアプリというかCMSだと改めて思う。
    • 独自ルールもあってそれに則れば簡単にサイトが作れるけれど、全く勝手にやっても良いという器の大きさが良い。
    • いわゆるコンテンツだけでなくWebアプリを開発する環境にもなる。
  • gibber.jsのことを調べてみたら、思ってたのと違ってた。jsのライブラリというよりJavaScriptfluxusみたいなライブ・コーディングのコラボ環境のようなものだった。
    • でもp5.gibberは作品書くのには良さそう。
      • もちろんプログラムだって書けるのだけれど、それはp5.jsに負うところが大きい。
      • ちなみにp5.jsは従来のprocessing.jsとは別系統のプロジェクトだったのですね。
  • TheWikiWayを読んで以来Wikiのファンなのですが、その精神とは少しズレますが自分用メモとして非公開Wikiを自分のサイトに立ち上げていて仕事でも結構役立ってます。
    • これまではずっと軽くて簡単で便利なwifkyを使っていたんだけれども、今回自分サイトのてこ入れやらPHPの勉強やらでPukiWikiに変えてみた。
    • PHPWikiということでは以前洛西一周のウェブサイトで配布していたKamiWikiがそのミニマルっぽさで使い勝手としては最高に良かったんだけれど、管理という面では毎回全記事バックアップするため更新頻度が高いサイトに向かないという問題があったのでした。
      • ソースまだあるからPHP読んで自分なりに改造してみたら勉強になりそう。