I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

ジェダイへの道 ForthとJavaScriptとemulator

話のマクラ

  • 帰ってきましたよ、初心に。
  • この後、CakePHP入れて会社でやったことおさらいしてページデザインするための手順を確認するつもりなんですが、その前に己の欲望に従ってForth周りで昨日調べたことをメモっておきます。
  • ここまで書いたら部屋で放し飼いにしている亀が餌をねだりに来たのでたらいに水張って餌と一緒にいれてあげた。
  • そういえば会社で音の加工のことで突然質問されて、割合的確な答えを返せた自分をほめてあげたい。
    • なぜならば音関係は今後任せます、と冗談半分にしても言ってもらえたから。やった!

Forth@Javascript

codepen.io

    • 昔は色々あったみたいですが、正直あんまりアクティブなプロジェクトは多くはない。
      • 技術的な興味の他には、素のJavaScriptスクリプトに制限をかけるような言語仕様を実現しても面白くないんだろうかね、と。
  • 上の3つの例のうち上の2つはJavaScriptでヴァーチャルマシンを作って、その上でForthを動かしているので、広がりやら技術的面白さということでいうと、このアプローチになるのでしょう。

JVM(JavaScript Virtual Machine)

  • 上のようなことを考えていたら、Jupiter Aceのことを思い出した。ご記憶でしょうか。

senjiniban.hatenablog.com

  • もしやと思って探してみたら、やっぱりありました。JavaScriptでJupiter Aceをエミュレートってやつ。
    • ゲームも色々遊べるよ。
    • なんかこの人は色々なマイナーPCのJavaScriptエミュレーター作ってて、愛があっていいですね。

jupiler, the unique javascript Jupiter Ace emulator

  • この人だけではなくて昔のPCをJavaScriptでエミュレートしている人は結構いる。

www.cambus.net

Javascript PC Emulator

  • こんなものまであった!動作だけでなく6502アーキテクチャの完コピ。マニアック!

Visual 6502 in JavaScript

  • JavaScriptからは少し離れるけれど、Forthがらみでいったらこんなものも見つけた。
    • Verilog200行(!)で書かれたForth用CPUで、TCP/IPとかも対応しているそうだ。
      • Verilog200行だったら自分にも読めるのではないか。

The J1 Forth CPU — excamera