I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

上を向いて歩こう

  • 諸他の事情で今の職場は7月までとなりました。8月からに向けて新しい仕事を探さないといけない。
  • 不安定な人生を選んで生きてきたので文句はないんですが、思った職に就くのは難しいだろうし、更に新しい分野にチャレンジというのは年齢的にしんどかろう。自分も相手も。
  • ただ、今回の地震を体験して思ったんですが、もう本当に音楽を作り続けられれば、あとはどうでも良いかな、と思っています。
    • 子供も独り立ちしたし、今はダブルインカムノーフューチャーです。
    • 動ける間は音楽作って死なない程度に働いて、動けなくなったら野垂れ死ぬと。
      • そこら辺は奥さんとも共通認識なので良かった。この人と一緒に過ごせているだけで人生の目的は大体叶っていると言っていい。
  • あと10年生きられるとしてスケッチレベルだとしても1週間に1曲作れば500曲作れる。
    • うん、残りの人生の目標として悪くない数字じゃないかな。
  • プログラム系の目標も見直し
    • QB64はやると思うけど、これはツールとしてとにかく早くていいのと覚えやすい、ということなのでこだわらない。
      • 根っこにあるやりたいことは線形予測法による音の生成だけど、音声合成プラグインとかはすでにいっぱいあるから欲しい音を探してなければ作る位の気持ちで良いと思う。
    • 前はプログラム作って配布出来たらと思っていたけど、それこそワナビーな話なので、使い捨てレベルで自分のツールを作るってことがせいぜいなんじゃなかろうか。
      • 要は使う道具はBasicでもpythonでもなんでもいいのだ。
    • でもLuaは良いかも。
      • Renoiseのツールを作れるから。
        • リアルタイム処理は出来ないけどRenoise内で音の合成もできる。
        • RenoiseをLiveみたいなライブ向け仕様にするツールとかもある。
  • 愛機の安ノートPCも使い倒すけれど、microkorgとSP-404SXもいっぱい使ってあげよう。
    • 自宅ライブっぽく使ってみたい。
      • 長い尺の曲はSoundCloudだと容量の問題があるからYouTubeにあげるのが良いか。
  • スッパマイクロパンチョップさんにマスタリングを頼んでみたい。
  • またテーリ・テムリッツさんから直接CD買う。
  • 最近リミックスを良くやらせて頂いているけれど、またユニットもやりたいな。

soundcloud.com