I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

メモ

ちょっとミッションを見直しつつメモ書き

  • マイコン
    • 現在、仕事のためにマイコンを学ぶという目は無い感じ。
    • 逆に全く自分の好みでマイコンを学んでいいという事ではある。
    • lpc1114は使い勝手は良いように感じるが音をいじるには役者不足。
    • propellerまたいじろうかな。
      • PropForthで制御をしてみるのも良いかもしれない。
      • 割り込みを考えずに扱えるというのも良い点だよね。
  • 制御
    • とりあえず仕事は制御関係だけれども今は丁稚なんで、回路図通り手早く組み立てられるようになるのが先決。
    • 今業務に関わる農業関係で必要とされる制御関連は複雑そうに見えないが、色々問題はあるようだ。
    • ブログタイトルはマイコン制御だけれど、現状ではリレー制御やPLCに関わるのがメインっぽい。
      • 今制御したいのは農業関連&音だったりはする。
        • ブログのタイトル変えようかしら。
      • PLCは思っていた以上に奥深そう。しばらくPCでないマイコン関係はPLCメインで調べてみても良いかも。
        • むしろアナログ回路の勉強をすべきかもしれない。
      • 遊び&勉強用に小さなPLCを一つ買えたらいいな。IDECのやつとか。機能を考えるとマイコン買って色々くっつけることを考えると決して高くないと思う。

jp.idec.com

  • 農業
    • ダークホース的に登場した興味対象。
    • 本来は農業とは土なんだと思うけれど、いろんな意味で今後さらに土は汚れていくと思うので、今は水耕と発酵について興味がある。
    • あと副業とか考えていたとき、ITとか音楽だと全然生業としてリアリティが無かったのだけれど、農業、と思ったらとてもリアリティを感じたのである。
      • 最悪お金にならなくても自分が食べる野菜を作れればマイナスにはならんだろうし。
    • 有機養液栽培に非常に興味があるのだけれど、野菜茶業研究所の方法はもう少し暖かくなってからが良さそうなので、他の方法を実験中。
    • 農業はつきつめると水、温度、日照の管理の他は発酵という事になる気がしていて、ここら辺に制御の話は集中することに。
      • 発酵にもすごく興味が出てきた。
        • もやしもん、引っ越しの際に手放さなければよかった。
        • 発酵させた肥料をぼかしというらしくて、色々調べてみています。
          • で、今日こんな本を買ってみた。

  • 音楽
    • 今現在、あまり音楽制作に時間を割けていない。
    • RenoiseのVer3.1がもうそろそろFixしそう。音がかなり改善されているそうな。
    • 自動生成される音に興味があるんだけれど、前回のflowersシリーズでは2つしかできなかった。もっと色々アプローチしてみたい。
      • ただこの手のやつは結局いいところを集めて編集してるし、自動生成されたのを聴いて編集するとなると、普通に作曲するより時間が掛かる罠。

soundcloud.com
soundcloud.com