I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

勉強したいまたは遊びたいまたは遊んでいるプログラム言語メモ

Windows10がびっくりするほど軽快に動いてて、最近LinuxMintよりWindows環境で作業していることの方が多くなってきた。こんな日が来ようとは。まあでも音楽制作環境もWindowsLinuxと今は使ってないけどMacOSのどっちに転んでも大丈夫な道具を選んできたので音作りは問題ないです。
で、その他のプログラミング環境についてもどう転んでも良いように選んできたのですが、マイコン関係とかFPGA関係とかはLinuxのWine環境では動かなかったりするのもあるのでWindowsを使う時間が増えたり。ゲームやる時間が増えていることもありますが。
以下箇条書き。

  • C言語
    • 勉強継続中。でもとりあえずの使い道はマイコン制御オンリーな感じになってきた。
    • 組み込み的にはアセンブラでも良い感じ。
    • アセンブラ&仕事がらみでいくと連枝なんてものもあるのですね。
  • Forth
    • これは憧れに近くて、まだ遠くから見ている段階。早くお付き合いしたい。
    • 亜流だけどibnizを一番触っているかも。オーディオビジュアル特化のスタック型言語ですが、readmeにも書いてあるけど一応チューリング完全
    • bigForthとか、factorとかも楽しそう。
    • マイコン制御関連でもForthを使いたいのだけど。
  • pixilang
    • 2Dとサウンドをかなり簡単に/突っ込んでもコントロールできるロシア生まれのイカス奴
    • 当初音回りのプログラミングについてはLPC1114+C言語優先に考えていたけれど、LPC1114を入力デバイスとして考える&pixilangでForthを作るという事を思いついていきなり1軍候補に躍り出た。
    • インストールもフォルダ解凍だけで余計なことはしないでいいし。一回書けば、そのままLinuxWindowsMacOS、ほぼそのままAndroidiOSで動く。このポータブル性は結構凄い。
  • python
    • 仕事で使いそう。とりあえずweb2pyで遊んどけ。
  • StructureSynth
    • お手軽CG製造機。動画も簡単でレンダラーも良くなった。
  • VSXu
    • 今日知ったヴィジュアルエフェクト生成用ビジュアルプログラミング言語。ヨーロッパデモシーンの匂いプンプン。