こんにちはマイコン制御

May FORTH be with you.

オペアンプとか

学校は3日でオペアンプの基礎を駆け抜けました。この後は応用編でAD/DAを3日で駆け抜ける予定です。

f:id:SenjiNiban:20150715154325j:plain

f:id:SenjiNiban:20150716153455j:plain

音楽用語でも電気工学から転用されている言葉が色々あるのが判って楽しいです。

今月のトランジスタ技術の回路を見てなんとなく判るようになったのも嬉しい。 

トランジスタ技術 2015年 08 月号

トランジスタ技術 2015年 08 月号

 

 

FORTHについては標準FORTHを読んでますが、fig-Forthをデータ構造から丁寧に説明してあってとても良いです。暑くて頭に入ってこないのが悔しいけど。この本が手軽に閲覧できない現状は日本のFORTH界(ってあるのかな)にとっては大きな損失な気がします。

あとphaendalさんがFORTHを作る講座を始めていて素晴らしい。

暑いのと授業の内容がそれなりに負荷掛かっているのでプログラムの勉強があんまり進んでいないのですが、8月からはデジタル回路になるので少しシンクロしてくるからプログラムを進めていけるかもと思います。今はどちらかというと家では音楽作ってます。スケッチ風の小品が多いですが。