I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

ジェダイへの道 標準FORTH

今日は午前中から雨が降りだして、ほっておいたら一日中ソリティ馬やってる勢いだっただけれど夕方、県立図書館に行ってきました。お目当てはこれ。

f:id:SenjiNiban:20150711200703j:plain

ネットで熊本市内の図書館蔵書検索で調べてみたんですが、少なくとも市内周辺だと活字で読めるFORTHの資料はこれ一冊でした。本屋にある訳はないし、もしかしたら大学の研究室とかにはあるかもしれないけれど、一般市民が手に取れるFORTHの書籍は熊本ではこれだけじゃないかな。 アマゾンにもあることはありますが12,000円以上します。元々は2,300円。

標準 FORTH

標準 FORTH

 

 今ざらっと読んでいるのですが、アセンブラのフルソースが掲載されていたりFORTHをFORTHで書いていたり、スクリーンエディタ作ったりしていて面白いです。