I’m loser, baby.

So why don't you kill me?

Propeller C Tutorials - Library Studies ~ Pointers on Data

引き続きPropeller CでC言語のお勉強。

 

今日はライブラリとポインタの話。ライブラリの話で昨日のstaticとvolatileの話が再度説明されてる。あと、専用IDEに紐付いた話が多いけど(プロジェクトとして扱うのでそうなるのか)ヘッダファイル、ライブラリの書き方からコメント、文章化まで一通り指南。

あとC言語最難関と言われるポインタの話なんだけど、ここはあっさり1ページで終わってしまう。あくまでもチュートリアルで詳しくは本とか読んでくれということか。

 

とりあえずチュートリアルはこのポインタの解説までで終わりで、この後propellergccのページを読んでいくことになる。ここからはグッと難しい話になるし例題の写経という訳には行かないですな。とりあえずデータシートは日本語訳があるのでコレを読むとして、後はライブラリの説明をコツコツ読むですかね。何度も出てきたsimpletools.hについてはIDEにヘルプ文章もあるし。

 

そろそろ他のCPUのデータシートとかも読みだす感じなのでしょうか、とか、そろそろ小さなプログラムを組んでみるのか、とか、そんな状況。まずは「読み書き」の「読み」でsimpletools.hのおと周りから読みますか。

 

最後にちょっとネタ系。

https://www.parallax.com/sites/default/files/styles/full-size-product/public/32230.png?itok=xTg1erfD

Propeller HAT for Raspberry Pi | 32230 | Parallax Inc

プロペラチップとラズベリーパイをつなげるためのボードなんですが、裏側がヘン。

https://www.parallax.com/sites/default/files/styles/full-size-product/public/32330b.png?itok=p1WNO4cU