こんにちはマイコン制御

May FORTH be with you.

ネットでPICを調べてみる

今日はいわゆる勉強はちょっとお休みして、ネットで色々見て廻ってみた。

とりあえずpropellerは勉強を続けるとしても、やっぱりちょっと特殊だな、というのは素人でも判るので他のマイコンについても調べておいたほうが良いかと思ってブラブラとネットを見てたんですが、前のエントリーではdsPICと言っていたけどPIC32MXが良いかも。MIPSアセンブラは素直だって昨日の本にも書いてあったし安いし。

以下メモ代わりに面白そうだったHPを貼っておきます。

 

基礎情報など

PIC32MXファミリ

本家のページ

PIC32MX - AVR etc

色々詳しい説明があった。後でよく読む。

 

PIC32MXの活用例

PIC32MXワンチップテレビゲーム パックマン(高解像度版)

www.youtube.com

 

PIC32MXで作るMZ-80エミュレータの製作

http://www.suwa-koubou.jp/micom/MZ80Emulator/mz80emu.png

 

お手軽そうなPIC32MX用ボード

PIC32MX搭載簡単40ピンDIPモジュール [MINI-32]

でも値段のことも含めて、勉強のためにもPICならこういうのに頼らずゼロからやったほうが良いような気がする。

こういうのもあった。

www.pinguino.cc

要はArduinoのPIC版。

 

PIC32MX以外

PicForth

GForthで動くPIC16FXXX用コンパイラ。PIC32用は無いのかしら。

Quantum DJ

美麗な出音のモジュラー系トラッカーSunVoxの作者の人が作った、超シンプルなAVR1チップによるノイズマシーン。素っ気ない瓶詰めハードにロマンを感じる。

http://www.warmplace.ru/hard/qdj/01.jpg

ここのpixilangも面白いのでちょっとずつ触って遊んでみています。SunVoxとかはこの言語で書いているみたい。