こんにちはマイコン制御

May FORTH be with you.

コンピリミックスその2

こちらはリミックスしていただいた曲。素晴らしい仕上がり。 soundcloud.com

コンピのリミックス

コンピのリミックス企画用の曲も完成しました。 soundcloud.com

コンピ出来ました!

2chのサウンドクラウドスレ発のコンピレーションアルバムの第三弾、夏をテーマに10曲が集いました! 去りゆく夏を惜しみつつ、是非お聴きください! soundcloud.com

コンピ鋭意制作中です。

vimeo.com1st compilation PV www.youtube.com

別のコンピの曲

soundcloud.com

Bearsuit Records聴いてみて欲しい

今、ネットラジオのRKCで自分が参加しているBearsuit Recordsの特集やってるよ!!! #RKC - Radio Kaos Caribou 最近アップしたリミックスやってるプロジェクトとはまた別に参加させて頂いているレーベルで、イギリスのエジンバラでやってるネットレーベル…

Re:Remix

3曲目。soundcloud.com

Remix

イタリアのプロデューサー、ルカさん率いるThe Xの曲を久しぶりにリミックスさせてもらった。 ジャケの日本語がVaporwaveみたい。 soundcloud.com 二つ目。 soundcloud.com やっぱりRenoiseは最高のトラッカーだ。あともう一つ同じ原曲でリミックス曲を一つ…

Factor再び

PythonもSmalltalkも触れていないんですが、ふと偶然Factor触ってみたら何かAHA!体験(死語)したのでちょっと日記にしておく。 以前はブロックの考え方がピンとこなかったんですが、Smalltalk再入門した目で見たら判った。 手続き型じゃない、「全てが〇〇…

Smalltalkメモ20170625

VisualWorksのチュートリアルがわかりやすい。 Cincom Smalltalk - VisualWorks チュートリアル 一番最初のチュートリアルからimageファイルの外の世界とのやり取りを説明するので(ウェブサーバのログ解析)多言語経験者でもピンときやすい。 自由自在Squea…

LinuxMint18.1とPythonとSqueak

Macintoshで悲しい目にあってから、互換性とポータブルな環境にはこだわってるんですが(そのせいで作業をサボっているという話もありますが)そのせいでストレスが溜まるという本末転倒もあります。 自分はPCはWindowsとLinuxのデュアルブートにしていて、L…

Squeak Pharoでえらい勘違い / 道具を作る道具としてのPython

なんかずーっと「今はサウンドファイルといえばWAVがデフォルト」と思っていたので勘違いしてたけれど、SqueakにはAIFFFileReaderというクラスがあるのだった。 これでSqueakやPharoで音いじりが手軽にできるはず。 SoundBufferクラスにもsaveAsAIFFFileSamp…

メモメモ2

SuperColliderが音が良く聞こえるのは32bitで処理しているからかも 製品のシーケンサーなんかはほとんど32bit以上で処理してるけど、フリーウェアだと少ないのかな。 こういう時に環境設定・確認に時間をとっちゃうのは悪い癖なんですが、しばらくは一応もう…

メモメモ

SqueakまたはPharoで音ファイルを取り込んで鳴らす、という単純なことについてストレートにやり方を説明している文章が無い。 あれ?って声が出るほど意外だった。 言語ゲームのサイトで読んでいたから予期はしていたけれど、音を鳴らすプラットフォームとし…

Speak&Spell2000

土日はLPCについて調べてました。 線形予測法 - Wikipedia 出発点としてはSpeak&Spellとか初期Macの喋るアプリが好きで、それを使って曲のSEやらネタ音が作れないかというのが出発点だったのです。 早い時期にCsoundでLPCが使えることが判ったんですが、当時…

Smalltalkメモ5

前回のSDLつながりで、久しぶりにIBNIZ触ったら楽しかったので。 testone#2 VisualWorksの日本語チュートリアルを読みながら触ってみたらとても丁寧で理解しやすかった。さすが商品。 DLLandCConnectGuide_ja.pdf読んでSDLも理解すればVisualWorksからサウン…

メモ

PureDataチュートリアル&リファレンス読了 なんかやりたいことはほとんどPureDataでいけそうな気がしてきた。 しばらくは音はPureDataメインにいじります あとは線形予測法をいじりやすい環境があれば良いです。 SqueakでサウンドバッファいじれるForth書け…

Squeakメモ4

本当にメモだけ Smalltalk 勉強会の音系の資料 www.smalltalk-users.jp http://www.smalltalk-users.jp/Home/gao-zhi/smalltalkgoudoubenkyoukainagoya2/shiryou/STBN02_Melencolia.pdf こっちも欲しくて買ってみたがそんなにチュートリアル&リファレンスと…

Smalltalkメモ3

今回はSqueakの話が無いため。 VisualWorks来ました。 Sirenのイメージは7.5用だけど7.10でも起動は成功しました。 ただ結構エラーが出まくる。 しょうがないですよねー。 まともに動くようにするには時間掛かりそう。 だったらSquekなりPharoなりで自分で使…

Squeakメモ2

自由自在Squeakプログラミングは4章まで読みました 鳥の例題は読むだけだけど、基本手を動かしながら ノートPCのパッドでやってたけど面倒くさくなったので安物のマウス買って3ボタン環境にしました だいぶSmalltalkらしくオブジェクト指向らしくなってくる …

Squeakメモ1

『自由自在Squeakプログラミング』を読みながらのメモ 使用環境はSquek4.4-jaをWindows10で。 Haikuは書き終わって、現在3章に入ったところ。 2章までだと、普通のスクリプト言語っぽいのでかえって関心。 いくつか操作方法とか変わっているけど、何とか触っ…

Sirenのまぼろし

昨日の補足。 Squeak版のSirenは結局入手できず。 本家のftpサーバ見たりインターネットアーカイブを見たりしたけどダメでした。 なのでSirenに関してはVWのCD待ち。 GW明けてから発送だろう。 今Squeakで音というとmuOというのがあるようでした。 µO: music…

Sirenを鳴らしたい

相変わらず謎の人生を送っております。 花粉症も収まってきてやっとプライベートな時間に何かする気力が出てきました。 SonicPiも少し弄ってます。 あとSP-404でACID作って遊んだりしています。 SP-404はシーケンサーも付いているけどというよりあくまで楽器…

Sonic Pi関連追記

SonicPi楽しいです。SuperColliderの音をRubyの文法でいじれるのはステキ。 www.youtube.comSonicPiでシンセをゼロから書くにはClojureかSuperColliderで書かなくてはいけないみたいだけれど、結構シンセの種類はあるし、サンプルも扱えるので、今はそこまで…

音楽制作系メモ

プログラムの勉強も宅録も全然できていませんが、ネットをぶらついててこんなのを見つけた。 www.gizmo-music.com PureDataを動かせる単体シンセ。自分で作ったパッチも入れられる! おお!こりゃ面白そう!と思って久しぶりにPureDataのページとか見に行っ…

gawk偉い

なんかこの2か月ちょっと色々有り過ぎ。 地震以降人生不安定すぎる。 今更Javaをいま一番勉強すべきなのだけど出来てない。 仕事に使うことになりそうなので。 個人的にはJavaScript(p5.jsとWebAudioAPIとTree.js)やりたいのとRubyもちょっとやりたくなっ…

新年の抱負

年末、諸他の事情で全然更新してなかったけれども、年も明けたのでちょっと書いてみる。 プログラムは色々フラフラしてますが、とりあえず今年はJavaScript中心にWeb系をやることになると思う。 p5.js触るのとGameMakerも使いたい。 音楽はちょっとハード回…

ちょこっとメモ

はてなブログ経由で知ったPICO-8がLuaで動く仮想ゲームマシンコンソールで素敵。同じ人ので3D版もある。 この箱庭感。制約があるのも良い。お値段手ごろ。 Teenage EngineeringのPOシリーズっぽい感じ。 PICO-8: FANTASY CONSOLE Voxatron お値段手ごろつな…

LÖVEのライブラリとデータフォーマット周り

LÖVEは標準でも色々なデータフォーマットに対応しているけれど、色々なデータを扱えるようになるライブラリを有志の方々が作ってます。 この人のつくるライブラリはツボに入った。 landonmanning.com それで上のブログのLandon ManningさんのライブラリSTIと…

Windows10の大規模アップデートの対応とか

前にも書きましたが自分の家のPC環境はノートPCでWindwos10とLinuxMintのデュアルブートで、今はLinux使うことが多い。 なぜならば、Windows10の大きなアップデートがあったわけですが、それが上手くできてなかったんですね。 Windows10だと自動更新の設定オ…